オール電化住宅のメリットをチェック

0 Comments

オール電化住宅では、エネルギー源を電気でまかなうといった住宅です。
生活上調理をしたり、空調などを利用したり、給湯などでもエネルギーを使用します。
それを電力でまかなうため、ガスなどを使用しないため、火を使わずに済むのも特徴的です。

住宅用蓄電池を備えておこう

オール電化のメリットを徹底検証!

火事などの状況が起こりにくい

ガスを使用し火を使う場合には、火事などを起こす可能性があるため電気の場合には、比較的火事などの状況が起こりにくいという点はメリットの一つといえるでしょう。

光熱費を電力の一本化にできる

オール電化にすることで、光熱費を電力の一本化にできるという点はメリットです。
家計では、できるだけ収入や支出をわかりやすくすることもが大切といえます。
そのため、光熱費などにガスを使用していなければ、電力だけの支出として把握しておけばいいので、わかりやすいという点からもメリットといえるでしょう。

IHクッキングヒーターなどを使用すれば熱気なども比較的抑えれる

また、夏場など調理をする際にガスを使用した場合には火によって周囲が暑く感じてしまうこともありますが、オール電化でIHクッキングヒーターなどを使用すれば、熱気なども比較的抑えることができるでしょう。
その他にも太陽光発電機などのシステムがある住宅の場合には、自家発電した電力を使用するということもできる点は、メリットです。

電気は比較的復旧なども早いので災害時に強い

災害時などでも、メリットがあります。
基本的に、災害が起きた際には、ライフラインが停止してしまうことも多い傾向があり、そのため水道やガス、電気などが止まり生活上いろいろと不便な状況に陥ることもあるでしょう。
しかし、電気は比較的復旧なども早く電気が復旧すればオール電化住宅なら、家電や調理、空調、給湯などが使えるようになるためガスなどを使用している住宅よりも災害前の生活状況に早く戻すことができる可能性があります。
そして、災害時などは水道が止まってしまうと水がなく困った事態になる場合もでてきます。
この時、電気温水器などを使用していれば、貯水できるため非常時などに貯水してあるというのは非常に助かります。

参考:オール電化は停電に弱い!?大規模停電時のデメリットと対策

電気料金を安くするためには電気プラン選びが重要

オール電化住宅では、電気でエネルギーをまかなうため電気代がかかります。
そのため、できるだけ電気料金を安くするということも大切なポイントです。
光熱費は、家計でも定期的にかかる支出でもあるため電気料金が高いと家計を圧迫する可能性もでてきます。
この電気料金を安くするためには電気プラン選びが重要なポイントです。
オール電化に対応した電気プランというものも存在し、それを利用することで電気料金をお得に済ますということが有効な手段といえるでしょう。

最もライフスタイルに適したプランを選択する

家庭によってライフスタイルの違いなどもあるため、最もライフスタイルに適したプランを選択することが大切です。
家族構成の違いや生活状況によって、どの時間帯などに最も電気を使用するかという点などさまざまな点から判断してみることが大切だといえます。
特に、夜間料金プランなどを利用するという場合には、夜間料金が比較的安い傾向があるため積極的に夜間での電気使用率を上げるように心がけてみるといいでしょう。
そうすることで昼間の電気料金が高い場合には、無駄に電気代がかからず、安い夜間料金の時間帯でいろいろと電気を使用することで電気代の節約になります。

節約なども心がける

それ以外にも、節約なども心がけることも重要です。
電気温水器などを使用する場合には、お湯を貯水ユニットに貯めておく、必要な分だけお湯を沸かして使用する、省エネモードなどがある場合にはうまく利用してみるなど、日々の生活の中でいろいろと工夫をしてみるといいでしょう。
また、夏場や冬場など外気温の変化などに対して、空調として冷房や暖房などの設定温度や風量などもある程度調整することも大切です。
暑いから極端に温度を低くする、寒いから極端に温度を高くすると安直に設定温度を決めてしまうと、電気代など無駄に高くなってしまう傾向があります。
そのため、ある程度の室温を保てるような状態にすることを心がけるなど、極端に温度変化させるよりどのくらいの室温なら安定した生活、快適な生活ができるかを考えて設定温度や風量などを調整してみるといいでしょう。

住宅自体の断熱性なども重要

そして、住宅自体の断熱性なども重要です。
住宅を建てるといった場合に、断熱材などにある程度お金をかけておけば、外気温などの変化でも室内への影響を少なくすることができます。
また、賃貸物件などの場合にはカーテンなど窓に対しての対策などをすることで少しでも断熱効果がある方法を試してみるということも大切です。

まとめ

電気で住宅のエネルギーをまかなうということは、いろいろとメリットがあります。
そのため、魅力的に感じることもありますが、電気代という点から考えると適切な電気料金プランを選択しないと、無駄に光熱費としての支出が増えてしまうため、電気料金プランの選択は間違わないようにすることも大切です。
エスコシステムズさんなどの専門会社に相談し、電気の節約なども心がけ、電気代を抑えつつ快適な生活ができることが理想的といえます。
そのためにも、電気を使用する時間帯などをチェックして、それにあわせて電気料金プランを選択してみましょう。

参考:エスコシステムズ求人

最終更新日 2025年7月2日 by chaco2